« ACL/ MCL再建手術日記19(Day17) ~祝!退院!~ | トップページ | ブラジル出張3 »

2009年6月12日 (金)

ブラジル出張2

20080121061506 イパチンガの朝。地球の反対側にいると思うと、感慨深いものはありますが、人々の生活は変わりません。

朝から打ち合わせ、昼は近くでキロメシ(ビュッフェスタイルで重さで課金される)。肉好きの私は嫌いじゃないです。夕方の便でベロホリゾンテに移動。

夕食はステーキチェーンのOUTBACK。何年か前にグアムで行って依頼です。地元のスタッフ達はあまり知らないようでしたが、味には満足してました。

翌日はお客様を回って打ち合わせ。昼食はまたもやシェアラスカリア。流石に飽きがきます。

提携先の本社に移動し、日本からの派遣者に合流。生活環境、仕事のスタイルも違う中で大変苦労されてます。彼は赴任して数ヶ月ですが、大分言葉も覚えて、コミュニケーションしていました。

自分も人生のうち一度でもそういう経験をしてみたいとは思ってます。急がないと旬を逃すぞ!

夜の便でサンパウロに移動するため、空港へ。空港のレストランで夕食を摂ります。スパゲッティとビールを頼みましたが、スパゲッティが油っぽいのと、ビールが変な味がしましたが、そのまま腹に入れてしまいました(翌日から結構大変なことになります)。

飛行機に乗り込み定時に離陸。着陸した後のアナウンスで機内騒然。もともとサンパウロのコンゴニャス空港行きの便だったのに、何と天候の関係で車で1~2時間離れたカンピーナス空港に”着陸していた”とのこと。フライト中のアナウンスは一切ありません。

一応天候の回復を待ってコンゴニャス空港への移動を考える、とのことでしたが、同行していた現地スタッフは”11時で閉まるから無理”との推測でした。30分後、推測は当たり全員飛行機から降ります。

一応バスは準備してくれるとのことで、タクシーで帰るか迷いましたが、面白そうなのでバスにします。しばらく待って汚いバスに乗ります。ほぼ満員で息が詰まりそうです。雨漏りもしだしたし・・・。ただ現地の方々は文句も言わずに黙って乗ってます。意外とお行儀がいい!

我慢すること1時間半、やっとコンゴニャス空港に着きました。ここでもまた雇っていた車が来なかったりとトラブル続きで、ホテルにチェックインしたのが2時近くでした。