2009年2月27日 (金)

マリアージュ:初めてのラム

 先日なじみのバーでVEGAS ROBAINA FAMOSOSを吹かしてました。1杯目はマッカラン12年。合わないですね。2杯目を何にしようかと悩んでいたら、バーテンさんから、ラムの「パンペロ アニヴェルサリオ」を薦められました。飲み方はストレート選択。40度ですが、口当たりが柔らかく、甘めの濃厚な味淡いが楽しめます。これはシガーに合うに違いない、と思い吹かすと正にピッタリ。マリアージュの楽しさを知りました。
 ダークラムは樽の色が移ったもので、ウィスキーに使った樽をラムに転用したり、ラムに使った樽をウィスキーに使ってもう一度ラムに転用したり、色々あるそうです。ひとつ勉強になりました。
 
 これまで私が発見したマリアージュ
  Montecristo  No.4/No.5  &   コーヒー   :これは間違いないですね。
  Ramon Alones SS & シーバスリーガル :よりマッチするシングルモルトを捜してます。
  VEGAS ROBAINA FAMOSOS & パンペロ アニヴェルサリオ(ラム) 
 
(番外)
  ・全ての葉巻 & グレンモーレンンジ ネクタードール
     :ル・コネスールで必ず薦めらる組み合わせ。確かに無難ですが、これを起点に好みを捜す、という楽しみ方でしょうか。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月22日 (日)

MONTECRISTO: EDMUNDO TUBOS

Monte_edmundo 税関からの問い合わせを返送してから2日後にちゃんと届きました
 先日早速MONTECRISTO: EDMUNDO TUBOSを試してみました(お気に入りのまんが喫茶にて)。
 外観。えかくて迫力あり。やや赤黒いラッパーに白カビがいい感じで。手に持つとしっとりと。
 カット。リングゲージ52の極太なので、私のギロチンカッターではギリギリ。期待が高まります。着火は適正。状態がいい証拠。
 吹かす。うまい。モンテ独特の揮発臭を残しつつ、マイルドなミデアム・ボディの味わい。サイズはLength:135 mm (5'1/3)Diameter: 20.54 mmと、Robustoよりやや太く長いので、煙量が豊富で贅沢に楽しめます。3本紙箱入りで購入したので、いつの生産かは分かりませんが、色艶からは1年以上の熟成と見ました。そういう意味では味も落ち着いていて、良い一本に当たったのかもしれません。終わりに行くほどカカオ風味の香ばしいコクを感じられるようになります。良い一品でした。それにしてもモンテはコーヒーが合うなあ!
 横山光輝著「三国志」を読みながら、指が熱くなるまでの1時間10分、存分に吟味しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月18日 (水)

税関からの問い合わせ

 先日個人輸入した貨物(葉巻)に関して、税関から問い合わせのはがきが来ました。
「外国から到着した郵便物の税関手続きのお知らせ」という通信事務郵便で、要は「課税したいので、タバコの購入価格と、重量について回答せよ」とのもの。
葉巻の重量を整理してあるサイトを見つけました。
ショップのインボイスを印刷して、ここで調べた重量を手書きで付記して、回答用はがきと
インボイスを同封して返送しました。
無事に届くやら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 7日 (土)

Humidity beads2

 早速湿度計とHumidity beadsをタッパーウェアの中に入れて使ってます。Beadsには一度水道の浄水を掛けて、水を切ってあります。

Photo

 この乾燥した季節ですが結果は・・・。

 見事なくらい70%を保ってます。これは楽ですね。若干振り切れて72%位まで行くので、次に準備する時は65%バージョンでも良いかもしれません。

Photo_2  こうやって環境も整っちゃうと、このタッパーを箱で一杯にしたくなるんですよね。うーんハマってる。

 また個人輸入をオーダーしてしまいました。

VEGAS ROBAINA FAMOSOS
Shape: Robusto、Cigar/Box: 5

MONTECRISTO EDMUNDO TUBOS
Shape: Edmundo、Cigar/Box: 3

QUINTERO PANETELAS
Shape: Dalias Cortas、Cigar/Box: 25

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 4日 (水)

Humidity beads

 葉巻の保管用に、Humidity beadsと湿度計をアメリカから輸入しました。ショップはHeartfelt industryという所から購入しました。

Beads  Beadsは1オンスで540cubic inches、すなわち8848立方センチ(8.8リットルですわ)の空間の湿度を70%に保つという優れもの。箱買いしたRamon Alonesは7.6リットルのタッパーに保管中だし、ヒュミドールも5.3リットル位(25cmx21cmx10cm)なので、とりあえず1オンスで試してみるために購入。$11.71。ちなみにまだ日本では買えません。

Hygrometer

 湿度計はアナログの湿度計が信用ならず、前から欲しかったデジタル式。日本で買うとまず\5000以下のものは見当たらないが、これはたったの$21.95。半額です。

送料は$6.2で米国郵便局のFirst Class Mail Internatinal。

 申し込み後10日たっても着かなかったので、ショップにメールしたら、「First Class Mailはステータスが開示されないけど、荷物番号教えるので問い合わせてみたら?」という淡々とした回答。早速HPで問い合わせると、「確かに受け取った」という内容だけが自動的にメールされて来た。ったく今時・・・と思っていたら14日目に着きました。

 早速使ってます。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月31日 (土)

まんが喫茶で葉巻

 膝を怪我しても上半身のトレーニングは継続してます。今日もジムにトレーニングに行きました。それから松屋で牛丼を食べて、自宅近くのまんが喫茶に行きました。目的は二つで、一つは最近第2章の公開でプロモーションされている「20世紀少年」のコミックを読むこと、もうひとつは葉巻を楽しむことです。

 「20世紀少年」は5巻位までしか読めませんでしたので、これから佳境、という感じですが、浦沢直樹のストーリーテリングのうまさはさすがですね。「Monster」も引き込まれましたが、人物描写はもちろんそれ以外のデティールが現実感を醸し出しているのだと思います。先が楽しみです。

 葉巻については、まんが喫茶に持ち込むのは初めてということもあり、短時間で、煙の量も多くない「Montecristo No.5」を選びました。お客さんも少なかったこともあり、周りを気にせず楽しめました。独特の揮発・ニコチン臭とナッツの上品な香りと、それがコーヒーやエスプレッソに合うものですから、堪能できました。我ながらGood Idea!

 ちなみに3時間890円でコーヒー/エスプレッソ/コーラを飲んでるのでお得ですよね!

 明日も続きを読みに行こうっと。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月30日 (金)

Partagas Serie D No 4

Partagas_serie_d_no_4 たまに行くバーでPartagas Serie D No 4Partagas Serie D No 4を入手。国内定価なので2000円。個人輸入する前に味見のためバラ買い。なぜならば個人輸入は最低5本単位、コストパフォーマンスを出そうとすれば25本買いしたいからです。

 保存状態があまり良くなかったため、自宅のヒュミドールで落ち着かせてます。1週間か2週間か・・・。有名な葉巻ですので楽しみです。

 バーでは持参のMontecristo No.4を30分掛けて堪能。状態良好、煙の量も多く、独特の香ばしさとナッツのフレイバーを、シングルモルトウィスキーと合わせて楽しみました。最後は爪楊枝を刺して根元まで吸った程!これが本当のCigar loverだ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月25日 (日)

シガーグッズ

前回ヒュミドールは紹介しましたが、その他のシガーグッズです。

○シガーカッターPhoto

 ナットシャーマン製のギロチン式とシザー式のハイブリッドカッターです。アクションはギロチンですが、刃がプロレスのクロスチョップのように動きます。ギロチンの半分の力で切れる、というのが売り文句です。

 カットはその後の葉巻の味や、口触りを決める重要な工程ですので、切れ味が良くて、お気に入りのものを準備されると良いと思います。意外と毎回同じようには切れないものです。

 コツは最初にかるく刃を当ててカッターを回して切れ込みを作り、ゴルフのティーショットのように、精神を統一し、肩の力を抜いて一気にカットすることです。

○チューブ Photo_4

 マイ葉巻を持ち歩くためのものです。私は今日は吸いたいな、という時はチューブで1本、旅行等で毎日吸うときは何本かをジップロックに入れて携帯してます。

 このチューブはハバナシガーの(値段が)最高峰のコイーバ シグロⅥのチューブです。一度ご馳走になったときにもらったもので、CanoanazoとうGran Coronaよりも一回り大きい、20.64mm(52)x150mm(5 7/8)サイズのシガーです。普段良く吸うRobusutoがスポット入るので便利に使ってます。

○ライターPhoto_5

 ライターは100円均一でターボライターをまとめ買いしてあります。一般にオイルライターは臭いが移るので忌避されてます。一度普通の100円ライターでやってみた時に、火が付くまで時間が掛かるので、火口の金具が熱くなりすぎて、ライターのボディが溶け出すことがありました。冷やしながらの使用をお薦めします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月24日 (土)

趣味の葉巻

1年ほど前から葉巻を嗜んでます。ただ実際吸う本数は多くて週1本、バケーション時は毎日、といった感じでしょうか。

たまたま行ったシガーバーで香りに魅せられ、ネット通販でお試し&スターターセットを購入しました。最初にお世話になったのがここです。ここで

「DXシガーセット」を購入しました。

香り・味がそれぞれ違っていて、もっと勉強したくなり本も購入しました。

Discover Habanos―ハバナ・シガー、紫煙の誘惑 Discover Habanos―ハバナ・シガー、紫煙の誘惑

著者:川島 幸夫
販売元:Studio Winds
Amazon.co.jpで詳細を確認する

これは葉巻の基本を知るのに大変役立ちました。客観的なプロファイルとブランド別ラインナップが「実物写真で」載っており、今でも時折見直します。

葉巻を楽しむのに必要なのは、葉巻、ライター、シガーカッター(吸い口を切って作る)、ヒュミドール(保管箱)が基本となります。私も葉巻が増えてくるときちんと保管したいという思い(安くないですからね!)にかられ、IDCヒュミドールを購入してしまいました。

現在はこんな感じになってます。20090124082610

今では日本のシガーショップで葉巻を買うことは殆ど無いです。シガーバーに行くときもマイ葉巻をチューブに入れて持っていくようにしてます。だって個人輸入と比べて倍ぐらい高いんだもの。

最近、この本を読んで「箱買い」に感化され、とうとう買ってしまいました。

リアル・シガー・ガイド リアル・シガー・ガイド

著者:馳 星周
販売元:集英社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

20090124082502_2 まだ一本も吸ってないのに何ともいえない気持ち(高揚、焦燥、安心、背徳?)になりますね。これは大枚をはたく価値があるわ。30代後半のおじさんが箱を開けたり閉めたり匂いをかいだり・・・。うーん楽しい。

リアル・シガー・ガイドに話を戻すと、感謝はしてるんですが、高いのと、内容(お薦め葉巻、保管方法、コミュニティ情報等)がいろんなサイトで露出してしまっているので、特に買わなくても大方の知識は得れるでしょう。馳先生が言われる通り、「葉巻に金を使え」です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)