metabon.cocolog-nifty.com > 旅行のお気に入り

旅行の写真を紹介します。好評頂いてます!

函館の夜景

函館の夜景

日が沈む前から函館山に登って、移ろいを感じました。
まだまだ函館は寒かった!


水中のペンギン

水中のペンギン

2008年5月に北海道の旭山動物園に行きました。
ペンギン館の水中トンネル内で珍しい瞬間を撮りました。

動物園もたまにはいいものです。


インド Old Delhi

インド Old Delhi

8月にインドを一人旅しました。道路の先に見えるのが1658年建造のJAMA MASJIDというモスクです。混沌という言葉が自然に浮かんでしまう、そんな町でした。


ブラジル/サンパウロの朝日

ブラジル/サンパウロの朝日

出張でブラジルに1週間滞在しました。最後の朝にこの奇跡的な風景が撮れました。
人も食事も気候も自分には合っていて、将来住みたい国のひとつです。


韓国ソウル 清渓川夜景

韓国ソウル 清渓川夜景

 3年振りにソウルを訪れました。それまでは仕事で3ヶ月に1回は行っていたのですが、街並みが結構変化していて驚きました。
 当時無かった川が急に現れて不思議な感じがします。宿泊したコリアナホテル近くで撮影(カメラ壊れたのでD903i、携帯です)。


台北 淡水龍山寺

台北 淡水龍山寺

 台北市内から電車(MRT)で50分程度北にある、海沿いの観光地淡水。
 その市場の中にあるお寺です。周りは活気ある市場の喧騒ですが、この中だけは何だか時間が止まっているような不思議な感覚でした。
 元旦に妻と訪れたので、初詣ということで1年の願をかけました。
 (場所を見つけるのに苦労したので、願いを聞いて頂けるでしょう。)

 


女神湖(蓼科)

女神湖(蓼科)

10月の3連休に旅行した女神湖です。
久しぶりに心癒せるいい場所を見つけました。


長浜八幡 萬燈祭

長浜八幡 萬燈祭

「功名が辻」にあやかって夏休みに長浜を一人旅しました。
黒壁スクエアなど中心街も良かったのですが、私はちょっと離れて人も殆どいなかった長浜八幡の雰囲気が好きでした。ちょうどお祭りの準備らしく、たくさんの灯篭が飾られていました。
長浜は、「子供歌舞伎」などお祭りを大事にする土地ということで、伝統を感じさせる町でした。
長浜八幡にお参りし、変わるべきことと、変わらざるべきことのバランスが大事なんだろうなぁと考えました。


釧路湿原 丹頂鶴

釧路湿原 丹頂鶴

釧路湿原のコッタロ展望台(塘路駅からレンタル自転車)から撮影。
丹頂鶴は夏は湿原にちらばって暮らすため、冬のように間近で
見るのはほとんど無理だそうです。

一羽だけポツンと佇んでいました。

双眼鏡+デジカメの組み合わせで撮影。


ベトナム ミリオネア?

ベトナム ミリオネア?

ベトナムのムイネー(ファンティエット近く)に旅行した時のこと。
夜ホテルでテレビを見ていたら、クイズ ミリオネアのベトナム
版が放映されてました。


洞爺湖の夕日

洞爺湖の夕日

ウィンザーホテル洞爺の客室から見えた夕日です。


中国 山東省 日照市

中国 山東省 日照市

出張で行った山東省日照市のホテルからの風景です。
出張の前日に柔道の試合で首を痛め、痛みを押して
陸路1600Kmを走破した最後の朝の風景です。
前日にお客さんから鍼灸医を紹介され、2時間ほど
マッサージを受けたところ、相当回復し驚いたことを
覚えています。



帰らざる橋

帰らざる橋

韓国映画「JSA」の舞台である、「帰らざる橋」から北朝鮮を望む。


グアムの夕日

グアムの夕日

チャモロ村(?)から見た夕日の風景です。